チャンピックスを服用すると、足がむくんだり体型が太ったりするのでは?
と思っておられる方も多いようです。


特に、最近は男性の喫煙率は下がっていますが、
女性の喫煙率、特に若い女性の喫煙率は増加傾向にあるようです。


男性でも太るといわれると抵抗を感じますが、
女性からするとなおさら太るといわれると気になりますよね。


そこで、実際にチャンピックスを服用するとむくんだり、
太ったりするのか調べてみました。


むくみの原因


チャンピックスの副作用でよく知られているのは、
頭痛や嘔吐など眠気や反対に不眠といったところが代表ですね。


しかし、中にはむくみがでる方もいるかもしれません。


それは、女性が禁煙を試みたところ急にむくみがでることがあります

ただこれは、チャンピックスの副作用ということよりも、
禁煙によるむくみと考えられます。

原因としては色々あげられますが、多くの場合がストレスです。

やはり禁煙することで、離脱症状がおき、タバコを吸いたい気持との葛藤により
ストレスとなるのでしょうね。


その他の原因として、血行不良や食生活の乱れ女性の場合は月経前後の不調など


禁煙によるむくみは好転反応ともいえるようです。


太る?


体重が増加するのも、チャンピックスの副作用なの?

太るというのは、チャンピックスの直接的な作用ではありません。

それは、禁煙によるものだといえるようです。

原因としては、喫煙していたころと禁煙している最中なりタバコをやめると、
食事が今までよりも美味しく思えてきます。


そもそも喫煙には食事を抑えるといった働きもあり、
禁煙することで以前より食欲が増進してくるようです。


こうして以前より多くのカロリーを摂取してしまい、
その結果太ってしまいます。


これは、私も経験済です。


普段の食事がほんと美味しんです。


そして、私の反省点は、口が寂しくなりついついお菓子や飴を口に入れてしまったこと…


これでは、太っても仕方ないですよね。

そこで、せっかく禁煙をして健康な体を作ろうとしているのですから、
少し、運動もするようにすれば、なお健康な体になれることでしょう。


いきなりランニングは続きませんから、歩くことから始められたいいですね。


みなさんには、禁煙することの他、会社や人間関係や様々なストレスがあることと思います。


ストレスから喫煙し、本数も増えたというかたも多いことでしょう。

わたしがストレスもなく簡単に禁煙できた体験談はこちらです⇒ここをクリック♪


皆さんも禁煙に成功し、健康な身体を手に入れてくださいね。

 カテゴリ

 タグ