チャンピックスは、本当のところ効くの?効かないの?
思っている方も多いのではないでしょうか?


今日から禁煙を始めようと決めても、どうしても吸いたくなってしまう。

何度も何度も禁煙に挑戦してみたものの、そのたびに挫折してします。


禁煙外来に行ってみようかな?

チャンピックスを試してみようかな?


その気持ちよくわかります!


そんな方に少しでも参考になればと思い、この記事を書いています。


何か参考になるところが一つでもあれば幸いです。


チャンピックスの評価



チャンピックスの口コミを調べてまとめてみました。

○チャンピックスを服用して2か月になりますが、タバコがやめられません。
 一日の大半を「タバコが吸いたい」と考え、日ごとに増していきます。


○チャンピックスを服用して1ヶ月ほどですが、今の所成功しています。


○チャンピックスの効果が出にくいタイプなのかな?


○禁煙ガムも禁煙パッチも使用したがダメ!
 やはりチャンピックスが一番効果があるように思えます。


○根性禁煙では一日も耐えられなかったが、チャンピックスでさくっと止めれました。


○チャンピックスが効きやすいかどうかは、脳内の神経間伝達物質?の
 バランスの問題なのではと思う。
 ドーパミンやセロトニンの自力分泌力がニコチンに影響されすぎたせいで
 鈍っているのかもしれない。


○禁煙外来に行っているが、先生があまり相談にのってくれない。
 薬の副作用も吐き気が1週間ほど続き、その時はさすがにタバコを吸う気がなくなった。


○薬を多めに飲むと効く!たまの飲めなくて余った薬を2つ飲んだりしてた。


○私の場合、チャンピックスは副作用もなければ、タバコをまずくしたり
 禁断症状を和らげる効果もなかった。


○薬が合わない人も、効果が薄い人もいるようだ。
 気合で禁煙に成功する人も5%~10%ほどいるようだし、要は意思だと思う。


○副作用が全くないが、副作用がないということは効かないのかも…


○2週間で完全に禁煙に成功しました。
 ただ、薬が効きにくいタイプなのか、効果はあまり感じられなかった。


○3日目に山場が!半分以上は根性で頑張った気がする。


○イライラを抑える効き目が薄い。


○朝・夕2回の服用だけでは、正直喫煙欲求は抑えられないです。
 そのために、つい3,4錠服用してしまう。


○この薬の副作用が心配で、あまり飲まないようにして禁煙に挑戦しています。
 自分は胃が丈夫ではないので、1日1錠以上は怖い。


○自分は、一日4回服用しているが、1錠を4分の一にカットし服用している。


○副作用どころか、かえって食欲旺盛!
 ちなみにタバコを吸ってみたが、口がイガイガし吸いたくなる気持ちは全くなし。


○チャンピックスは気休め程度のものと考えるべし。



このように人それぞれですね。

効く人もあれば、効かない人もあったり、微妙な感じの人もあったりで。

副作用にしても、ほんとに人それぞれです。


ただ、全員が禁煙外来に行き、医者の診断を受けたのかどうかは分かりません。


通販やネットで気軽に買えますから。

でも、それだけに心配もあるのが事実です。


禁煙外来の良いところは、医者さんと一緒になり禁煙開始日を決め
その後も診察に行くことで、頑張ろうという気持ちが継続できるものだと思います。


医者と相談することで、自分にあった禁煙方法を知り
薬に依存することなく安全に禁煙できるといいですね。

 カテゴリ

 タグ